2012年3月23日金曜日

MacMiniでSyncMaster S24B300H サムスン24インチモニタを使用した感想


HDMI出力端子を搭載したMacMiniをリビングの東芝液晶テレビに接続して利用していたが、画面が37インチでやや大きすぎなことと、リビングのテレビをMacMiniで利用するとその間は家族がテレビを見ることができないため、韓国SAMSUNG(サムスン)社製、SyncMaster S24B300Hという24インチ液晶モニタを購入。もちろん日本人ですので日本メーカーのモニタを購入したい気持ちもありますが(笑)サムスンに価格で負けています。

本当は、Apple Thunderbolt Display(アップル製 サンダーボルトディスプレイ)を利用してみたいのだが、値段がお高いことと壊れると困るので、安い製品で24インチ〜26インチの間で探しました。

もう一つの選択肢として小型テレビを購入する選択肢もあったのだが、故障リスクを考えたときに液晶テレビよりもPC専用モニタの方が故障しない気がする(自分の直感)ためPC用モニタにした訳です。



【気になる部分】

  1. ボディが黒(光沢)でもかまわないが、ホコリの付着が気になる。
  2. 個人的にパワースイッチの青色LEDランプは嫌いだ。目障りなので電源ランプであまり主張してほしくない。
  3. 土台の板がもう少し小さい方が好き。土台の取り付け時にやや戸惑った。上下に首が振るはずだが、見た感じそのように見えず動かすのが怖かったこと。→取説にその辺の不安を払拭する記載が欲しい所です。


【良いところ】

  1. HDMI入力端子があること。→MacMiniのためです。
  2. 画面の表面が非光沢(ノングレア)なので、映り込みも気にならず、落ち着いて画面を見ることができ疲れにくい。
  3. 安いこと。送料無料で15,000円〜16,000円台での購入です。コストパフォーマンスが高いです。


【iMacと比較した場合】

  1. 静かです。
  2. iMacだと長時間利用で顔面に発熱が伝わってきたが、それが感じない。
  3. 省エネ
  4. 但し、発色は地味です。(やや暗く青っぽいような)


【基本性能】

サイズ:24型(24インチ)
パネル:TN駆動方式 ノングレア(非光沢) LEDバックライト
画素ピッチ:0.27675×0.27675 mm
輝度:250cd/m2
最大解像度:1920×1080 (フルハイビジョン=FullHD サイズ)
JAN:4986773110817

参考:S24B300H 《メーカー:サムスン公式ページ》
   S24B300H(価格comやヤフーショッピング通販)



この箱のまま運送会社から届きました。
土台と首の取り付けの向きにやや戸惑った
土台と首の固定はプラスドライバで中央のネジ1つで固定
安かったので不安だったが、思ったより見栄えは良かった。




中央にHDMI入力端子、D-sub15ピン(右)
邪魔になる配線。途中にでかい箱が..



0 件のコメント:

コメントを投稿