2012年3月16日金曜日

iMacからMacMiniに乗り換えで良かったこと。

iMacかMacMiniか?iMacとMacMiniどちらにするか?購入に当たって悩んでいる人も多いと思いますが、私も悩みました。昔はPhotoshopやIllustratorを使う機会が多かったためiMacを2台購入しましたが一体型の弱点は、モニタが故障したときは即終了である。eMacもモニタ原因で終了。iMacをアップルストアで高いグラフィックボードをBTOで注文して届いて電源入れたら画面に線が入ってというトラブルもあった。PowerMacG4時代は購入して数週間でマザーボード故障ということもあった。どう考えてもこれまで10台以上はPC購入している。アップルに限らず電気製品は、高いから壊れないという神話はない。そのメーカーの上位機種であろうとも購入して壊れるときは初日で壊れる。若い頃は本当にPC関連(Mac)と通信費(電話料金・ネット接続料金)にお金をつぎ込んだ記憶がある。おかげで今現在はPCも通信費もあまりお金をかける気にはならない。

【iMacからMacMiniにして良かったこと一覧】

  1. iMacに比べ安いため壊れてもなんとかなりそうだ(安心感)。
  2. 小さいこと。目障りでない。PCというより家電に近い感覚を与えてくれる。
  3. 静音。音がしないこと。
  4. 省エネ。低消費電力。
  5. テレビをモニタにできること。(HDMIで繋いで設定のみ)
  6. 配線が少なくて済むため初心者にもお勧め。
  7. 猫のお立ち台(バブル用語)になったり、猫の床暖房になること。(故障の原因となるのでおすすめするものでありません)
---------------------------------------------------------------------------------------

1.【iMacと比べ、安いため壊れてもなんとかなりそう】


基本的にPCは購入したときから徐々に価値が落ちていく。テンションが高いのは購入直後のみ。高くても必ず壊れるし、ひょっとしたら数ヶ月で壊れるかも。という気持ちで購入しなければ故障したときのショックは非常に大きいのである。すぐに壊れるかもしれないものが電気製品であるとも思っているため、あまりお金をかけたくない。生まれて一番始めに買ったPCがアップルコンピュータの製品だったため、使い続けたいと思う。ただし、お金をかけずにMacを使いたい。その理想に一番近いのがMacMiniなのである。もしもMacMiniのような価格帯の製品がなかったらマックユーザーを終了していたと思う。欲を行くならばもっとお手頃なMacMiniのさらに下位製品をリリースして欲しい。

ところで今利用しているMacMiniはいつまで故障せずに使えるんだろう。

---------------------------------------------------------------------------------------

3.【静音。音がしないことは思考を妨げない】

iMacを購入する前はPowerMacG4とかG5を利用しており、iMacにして音が静かだと衝撃を受けた。しかしMacMini(mid2011)はさらに凄い。iMacと比較とするとすぐに分かるのだが、MacMiniにするとiMacはうるさかったんだと気がつく。音がしないことで特に思考作業がスムーズにできるような気がすることがメリットです。


0 件のコメント:

コメントを投稿