2011年11月9日水曜日

YAMAHA YSP-4100にサブウーファーYST-FSW150を取付

YSP-4100だけだと低音がもの足りず、同じYAMAHAのサブウーファーシステム YST-FSW150を追加購入。音声の配線は(サブウーファー用ピンケーブル)1本のケーブルのみでいいのだが、YSP4100の裏面のどこに接続するのかすぐにわからず。それほど電気製品の取扱には弱くはないのだが、適当に接続したため、音が出ているのか出ていないのかすぐに分からなかった。YSP4100の裏面に向かって左側に「サブウーファー出力」と書いてあるのでそこに接続で無事に音が出ました。さすがにニュース番組やバラエティー番組などはサブウーファーのボリュームを0に絞り、映画などを見るときはボリュームのつまみを右に回して使用。レグザの電源ON OFFに連動してYSP4100とYST-FSW15も自動で電源ON OFFできております。電源連動する場合は、本機の電源押しボタンはOFFにした状態でも動作します。(※YSP4100とYST-FSW15を付属のコントロールケーブルで接続した場合)出てくる音は低音(地響きのような)で音で設置場所にそれほど影響を受けないため、本機の設置場所はどこでもOKです。

【これができればもっと良し】
レグザのリモコンの音量でYSP4100の音量はコントロールできるが、レグザのリモコンからサブウーファーYST-FSW150の音量はコントロールできない。あくまでウーファー本体のボリュームツマミを回してやらないとだめ。ウーファーもリモコンから操作できればGoodです。


関連記事:東芝レグザZ2とヤマハYSP-4100でユニボリュームと音声連動の確認
参考: YAMAHA YST-FSW150取扱説明書 [PDF]
通販: YSP-4100  YST-FSW150(サブウーファー)





形式:アドバンスド ヤマハ アクティブ サーボ テクノロジーⅡ方式 (AYAST Ⅱ)
スピーカーユニット:16cm コーンタイプ、防磁型
再生周波数帯域:30Hz〜160Hz

0 件のコメント:

コメントを投稿