2011年8月5日金曜日

MacMiniのモニタ接続(HDMI)に東芝REGZA(レグザ)37Z2を使う【メモ】

私の購入したMacMiniにはHDMI出力端子が搭載されているため、東芝のレグザZ2に接続して大画面モニタとして使用してみた。文字が見づらいかな?と心配したが、思っていたより奇麗に映り感激。PCモニタを別途購入する必要がなく、それほどヘビーに利用するわけでもないのでそんな方にはぴったりです。
(追記)環境:Mac mini 【Mid2011モデル】&OS10.7(OSX)



《接続》
Mac miniの HDMI出力ポート → レグザZ2のHDMI入力

Mac mini背面のHDMI端子


Mac miniのシステム環境設定のディスプレイから解像度:1080pを選択

《Macの設定》
システム環境設定 → ディスプレイ
  1. 解像度:1080pを選択。
  2. 画面の端がはみ出しているので「アンダースキャン」のスライダーを調整して画面サイズを調整して完了。


【二画面ボタンを押してみた】


テレビの画面&音声をチェックしながらMacもしたい場合には二画面モードをよく使うのだが、二画面の場合Macの画面の端が途切れてしまい、ログアウトの項目が欠けている。使用にはそれほど影響はないが、設定方法があるのだろうか?分かる方は是非教えてください(笑)



【MacBookの場合】
記憶が定かではないが、変換ケーブルでテレビ側をHDMIにして、Macのシステム環境設定→ディスプレイで「ダブルモニタ」と通常のモニタ表示を切り替えできたと思う。

Macとは関係ないが、ATI RADEON シリーズ搭載のグラフィックスボードをHDMIでモニタに接続した際に黒枠になるという場合はPC側設定でスケーリングオプションの変更するといいようです。いずれにしてもテレビ側の設定は無く、PC側のコントロールパネル→画面 などで対処が必要なようですね。


【映像が出て音が出ない場合】
PCをHDMI端子でテレビに接続したときに、テレビから音が出ない場合は、PCの音声出力設定を確認してみてください。コントロールパネルのサウンドを確認し、再生デバイスでHDMIデバイスがあればチェックする方法です。(参考:テレビから音が出ない場合<Windows Vista>東芝ダイナブック



0 件のコメント:

コメントを投稿