2012年12月20日木曜日

東芝レグザで録画予約が「確認中」の表示。予約の取消もできない場合の対処方法。



レグザZ2の画面。近年の機種なら、他のレグザでもこんな表示だろう。

レグザの予約画面で確認中
録画予約の画面を見ても「確認中」の表示。録画予約の取消もできない。

【症状】

チャンネルを変えた時に、録画をしている場合は「録画中」という表示が出るのだが、今まで見た事のない「確認中」の表示。これはまさかの録画予約の失敗だろうか?
念のため「録画リスト」を確認するが、録画できていない。
このようになると予約確認画面から、予約の取り消しができないのだ。


【対処方法】

まだ、録画動作(録画待ちのような状態)になているため、リモコンの「終了」ボタンを押して「録画を中止してもよろしいですか?」で「はい」を選んでやれば取消ができます。操作はそれだけです。


【考えられる原因】

よくよくオンエアのEPG(電子番組表)を見ると、予約していた番組名と違う番組となっていました。予約したのは1週間くらい前だから、放送される番組が変更になったことがわかります。
実際にその時間になっても予約した番組名をテレビが確認できず、探しているような状態? →「確認中」ということなんでしょうね。
番組の予定時間の間や一定の時間が経過すれば、「確認中」が解除されるのかは試していないので分からない。

実際のオンエアの番組表

特に我が家の場合は、番組表で7日後の番組表から、常に録画予約しており常に録画が埋まっているので、こういう事は起こりやすいのかな。多分、その日の番組をその日に録画予約していれば、こういう事は起こりにくいんだと思います。

災害などの緊急特番が入った場合とか、連ドラの録画予約をしてるけども年末年始の特番のために通常の放送がお休みになるときもこういった事が起こりやすいのでしょう。
普通に使っていれば、なかなか番組が変更になったとかは分からないので、その辺の処理をスマートに行ってくれるとか、録画のお知らせに出してくれるといいんだけど。
7日先まで録画予約がびっしり!






1 件のコメント: