一般的な家庭は奥様が家計を管理されている印象があるのですが、我が家は全て夫(私)が管理しております。
その理由は計画を立ててその通りに実行する能力がないから(笑)
夫(私)はタバコを吸いませんが、嫁が喫煙者です。
我が家の収入を考えると月2万円は明らかに高すぎるタバコ代だと思っていますが、本人としては節約しながら吸っているようですしあまり強く言わないようにしておりました。
さて、2021年10月からさらにタバコ代が上がることは事前に分かっておりましたが、そうなると月2万円の予算をどうしてもオーバーしてしまいます。
【タバコ代圧縮のために4つの選択肢】
私は悩みながらもリサーチを行い、嫁に以下の提案をしました。
- 禁煙する
- VAPEに乗換え
- ヴェポライザーに乗換え
- 本人の意見はどうなのか?
【禁煙について】
禁煙できれば最も節約効果があるのは明白ですが、見送りになりました。
理由は、
- 結果が出るまでに長い期間がかかることが想定される
- 禁煙するためのコストがかかること
- ニコチンの中毒なのか煙の中毒なのか良く分かっていない状況で禁煙しても効率が悪い気がした。
- 昔から砂糖を入れたコーヒーも飲んでおり、筋金入りの砂糖&カフェイン中毒だと思われるが辞められていないため、タバコも辞められるとは考え難いこと。
【本人の意見を聞いてみた】
タバコをなぜ吸いたくなるのかを聞いてみたら、本人の感覚としては煙感がないと多分だめなので蒸気タイプ→ VAPEを試してみたいとのこと。
しかし、試してみて駄目だった場合は、本体代などが無駄になります。
【結論はヴェポライザーに乗換え】
【ヴェポライザーのメリット・デメリット】
デメリット
<葉を詰める手間と時間がかかる>
ヴェポライザーは、タバコの葉を自分で本体に詰めて加熱して吸うタバコです。<シーンによっては使えない>
車の運転中や就寝中に目が覚めてすぐ1本吸いたい時は葉をセットする作業があるので実用的ではありません。<タバコ葉を販売するお店が限られる>
通常の紙巻タバコやiQOSのようにコンビニでタバコ葉は売っていませんので、専門店から購入する必要があります。計画的に購入される方であれば問題にならないですが、なくなったらその都度買う方には向いていないと言えます。ちなみに我が家はネット通販の「てまきや」さんから購入しています。
メリット
<圧倒的なコスパ タバコ代1/2〜1/3>
我が家では、就寝中と車の運転中は従来のiQOSを使用し、それ以外はヴェポライザーを使用しているのでタバコ代は約1/2の月額1万円になりました!100%ヴェポライザーに移行できれば、タバコ代は約1/3の月額6000円台になる計算です。一部サイトでは1/4〜1/5のコストと宣伝していますが、実際に使用してみて実用上は1/3程度のコストに見込むのが現実的なようです。
・iQOS HEETS 1箱 20本入 → 500円
・タバコ葉 チェ・シャグ1箱25g → 640円
1回当り0.2g程度の使用なので、125回分(少なめに見積もって100回分)
<タバコ葉なら種類を問わず使え、ブレンドも自由にできる>
変わった使い方だと、市販の紙巻タバコを切ってそのままヴェポライザーに入れて使っている人もいるようです。(コストは高いですが)通常はタバコの葉(シャグ)を購入して使いますが、自分の味を追求した方は複数の種類を混ぜてみるのも面白そうです。
【とりあえず購入した商品一覧】
- 本体
- スペーサー10個入 × 2
- スペーサーケース(20個入るケース)
- タバコ葉(シャグ)
参考までに私が買った商品はこちらです(広告)
↓↓
楽天なども比較しましたが、送料や商品価格をトータルで見るとネット通販:てまきやが安いです。