2012年7月10日火曜日

東芝レグザのYouTube XLで動画をお気に入りに追加できない場合に、追加する方法



レグザに搭載(※すべての機種ではありません)されているYouTubeをみるためのブラウザYouTube XLに「お気に入り」というボタンがあるのだが、PCなどからYouTubeのアカウントにログインし、初回だけ「チャンネルの設定」をしないと登録できない。以前はそんなことしなくてもできたような気がするのだが(気のせいか?)、もしかしてYouTubeのリニューアルなどで仕様変更になったのかもしれない。ちょっとした操作できるようになったが、「お気に入りに追加できませんでした」と表示されてしまう場合は以下の方法を試してみるとできるかも。
追記 2012/12/15現在→ ログインしたあとのレイアウト崩れ解消してます
追記 2012/10/17現在→ ログインすると利用できない状態です

※東芝のレグザで YouTubeが見られるのはZ2シリーズ以降です。

まずはパソコンからYouTubeにアクセスしログインします。YouTubeアカウントがない場合は作成しよう。Gmailを使っているならそれがアカウントになります。

YouTubeのトップページの左部分に部分にあるユーザの顔写真すぐ右の「マイチャンネル」をクリック。

まだ一度も「ユーザー名」「チャンネルの設定」をしていない場合は、設定画面が表示されます。入力したら次へボタンをクリック。


プライバシーと共有の画面
「お気に入りへの動画の追加」がたぶんキーポイントではないかな?と思われる。チェックをして完了ボタンクリックで設定完了です。

レグザのブロードバンドメニューからYouTubeを選びます。



レグザYouTube画面でログインボタンを押す。

このページは保護されています。情報は暗号化されて送受信されます。といったメッセージが表示されますが、気にしないで決定ボタン。

YouTubeへのログイン画面になります。画面右下にSSLの鍵マークが表示されているのでこのページで入力したユーザ名とパスワードは暗号化されて送信されるので安心です。

とりあえず「ユーザー名」にカーソルを合わせて「決定」ボタンを押す。

YouTubeのアカウント(Gmailアドレス)を入力します。

ユーザー名とパスワードを入力したらログインボタンを押す。

パスワードの入力が終わり、保護されたSSLページから通常ページに移動するのでメッセージが出ますがリモコンの「決定」ボタンで次に進みます。



左メニューからYouTubeアカウントのメールアドレス部分を選択し「決定」

まだ登録されているお気に入りがない表示。

動画を選んで「お気に入り」ボタンを押すと、「お気に入りに登録されました」の表示。



パソコンのYouTubeにログインした状態で、マイチャンネルの画面を確認すると追加されたお気に入りが確認できます。

YouTubeを終了するときはリモコンの「終了」ボタンを押します。



上記のYouTube設定画面は、2012/7/10時点での情報です。
YouTubeも仕様変更を行っている可能性が高く、
2012/12/20時点では
YouTubeXLでログインしている場合、
お気に入りに追加はできるものの、YouTubeXLで「お気に入り」の一覧表示がされない状態です。設定画面もリニューアルによって変更となっております。